ポーランド ガイド について (いろいろトラブルあるらしい)

 

ポーランドにいろいろ関係があって、ちょっとばかり住んでいたような・・・

 

今はもう住んでいないけど、そんなもんでポーランドには知り合いがたくさんいます。

 

最近、気になることが・・。現地日本人在住の人、悪い人多くない?と思うこのごろ。

 

ネットでたぶん知り合えるから、その関係でネットで出会って、日本人の女の子が

現地のポーランド人と結婚しているカップルがたくさんいるなあと思うこのごろ・・

 

それはそれでいいんですけどね。

でも、いきおいあまって現地に行くのはいいけれど、日本で大してまともに数年も働い

てない若い子が向こうに行って得る仕事っていうのは無なわけで・・

職を得たとしても、ポーランドの時給が日本人に耐えらえるわけではなくて・・(マクドナルドは時給300円ですよ)

 

結局観光にくる日本人をターゲットに商売を始める人が多いこと・・。

そしてトラブルが多いらしい・・

ブログとかだけでみて、どんな人かわからないと思うのによくみんな頼む人いるなあと。

スマートフォンあれば、地図確認しながらの観光はけっこう簡単にできるし、ポーランドのクラクフ、ワルシャワなんて観光地がけっこうまとまっているので事前に場所をルートを確認しておけばなんとか観光できるし。

ガイドに払う分、おいしいごはんとかお土産とかに回せるわけで・・。

 

で思うのは、ポーランドに観光にいく日本人から金を巻き上げるのやめてほしいなーと正直思う。

 

 

ガイドやっていたことあります!って言っている人もいるけど、勉強してたっとかバイトでやっていたとかは普通に考えて日本でも経歴には入らないでしょう。

それも真実かどうかもわからないわけで・・怪しすぎる。

 

 

 

 

4travel.jp

ここに書かれているのはそんな現地在住の日本人に頼んでいる結果がこれみたいです。

いろいろ同じ目にあった人からコメントあったんですが、全部削除。炎上しちゃってました。

 

ポーランドでガイドで検索するといくつかブログ出てきます。

 

ポーランドできちんとした個人ビジネスをするにあたっての手続きをしないでビジネスをしているのはほとんどで。

見る目にあまったポーランド政府観光局が勧告をしていたら、このことは嘘情報だから信じないでと豪語してくる強物がいたりして、そんな人にガイド頼むのおそろしーやーと思ってみていました。

 

ブログの中でポーランドの商品を2倍3倍の値段で転売をブログで行っていたりして、(しかもお安く譲りまーすと言っていて、2倍の値段にしているのにどこが安いんだ?と思いますが・・)あの手この手でいろいろお金がほしいんだなーと感じるブログ主の人たちです。

 

まあこんな形でも、現地で違法ビジネスをしていても、こっちに害はないんだから、ガイドしてくれんだからお金払ってやってもらうわーと思える人は頼めばいいと思います。ただ、ハイリスクノーリターンのきもちでいけばいいと思います。

 

頼む前にポーランド観光局が書かれていることを読んでからいろいろどこに頼むかは決めたほうがトラブルを回避できると思います。

 

まあ、ガイドを派遣する会社に属しているんですーと言いながらお金をガイドする日にその場で請求されたり、ポーランドで個人ビジネスをしているのに、日本で使うような領収書を渡してきたらアウトってことですね。ちなみにポーランドの領収書の発行の機械はポータブルがあって機械から印字されます。個人事業主でも収支に不正が簡単にできないようになっているのです。

 

ポーランド政府観光局からの助言です

______________________________________________________________________

インターネットに観光ガイド広告を掲載している場合、掲載者は事業主・個人事業主登録(REGON番号)のある旅行会社、ガイド派遣業、また個人事業者であるかを確認してみてください。REGON番号は日本のマイナンバーとは全く異なるため、提示をお願いしても何の差しさわりもありません。

ガイドとして就労するには、自らが個人事業主登録をするかポーランドで事業者登録をしている法人(旅行会社、ガイド派遣業者など)と契約をしてそこから派遣される形のみであり、未登録(=無認可)で、インターネットの外国語のサイトを利用して顧客を探す違法ガイドとのトラブルがこれまで複数報告されています。(例:在留邦人ガイドに現金を手渡しして領収書発行を断られた、後日になって別途、高額の過剰請求を受けた等)

  • なぜREGON?

依頼する相手の名称(名前)、登録住所などの情報を簡単に確認できる。登録業者として責任ある対応を期待でき、仮にトラブルがあった場合も相手がわかっているので解決がしやすくなります。

  • だれに払う?

ガイドの料金は、REGON登録者に支払います。ガイド自身が登録していない場合は、派遣元の旅行会社等に支払う事になります。そして領収書かKasa Fiskalnaの印字があるレシートを受け取ります。年間2万PLN(約60万円)以上の売り上げがある場合はレジスターによってKasa Fiskalnaと印字されたレシートを発行する義務があります。
ガイドに当日の手渡しでの支払いは、所得隠しとみなされ税法上違法行為になります。

 ______________________________________________________________________

 

ポーランドでは

年間で2万ズウォティ(約60万円)以上の売り上げがあるハンディーレシートときは、発行機を所持しKasa Fiskalnaと印字のあるレシートを発行することが定められていいるんです。

なので、小さいお店でも機械を通して領収証をきちんとくれます。

現地で現金で支払ったひと、領収証もらえましたか?この機械で操作しているの見ましたか? 

 

観光局のブログの文章のリンクはっておきます。

blogs.yahoo.co.jp

 

ポーランド、素朴な国だから、のんびりゆったり過ごしてほしいです。

 

知り合いの語学堪能のポーランド人に、日本人、ガイド料たくさん払ってくれるみたいだよ。日本人ターゲットにガイドしてみたら?と言ってみたら、

無理無理、観光ガイドってお客さんになにかあったときに様に特別な保険に入ってないといけないし、責任が重いからそんな簡単にはできないよ。と言われました。

 

そんなもんなんです。